Home


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

「ラーメン居酒屋 つかさ」@長岡市

2011/02/10(Thu) 17:08

昨年の12月、久々に
【ラーメン居酒屋 つかさ】へ
つかさ・店

「海ぶどう」をつまみに
つかさ・海ぶどう

「焼酎の水割り」を飲んで
つかさ・焼酎水割

〆は「つかさラーメン」630円(昼は600円)
つかさ・つかさラーメン

濃厚な魚介豚骨醤油ラーメン
久々に食べたけどやはり旨いです!
麺は普通のややちぢれで茹ではやや硬め
つかさ・つかさラーメン 麺

トッピングは、煮すぎず肉の食感を残した
バラチャーシュー1枚、味付けメンマに水菜と茹で玉子

満足の1杯、また食べたくなります!


この記事の詳細は
↓こちらからどうぞ!

 「ちょうブログ」


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト





テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ

Category:ちょうの日記

comment×  trackback×

レストラン ひめさゆり / 三条市役所内 地下

2011/02/03(Thu) 17:02

どもども、ユキヒロックです。

ユキヒロック アイコン


ボンビーなサラリーマンのランチは、やはりワンコインにこだわりたい。

しかも、味が良く、ボリュームがある方がいい。

肴は炙ったイカでいい。

女は無口なひとがいい~~~~んにゃ♪

しみじみ飲めばぁ~~~~~しみじみとぉ~~~・・・って、誰か止めてぇ~!止めてあげてぇ~!(>_<)/


しかも・・・音痴ですんません。(笑)

「三条市役所の食堂が安くて美味しいよ!」という情報を元に、調査に行ってきました。


ひめさゆり 店
(写真、ピンボケですんません・・・orz)


市役所を利用する機会に寄るってのはあるでしょうが、
なかなか、一般の人が「ランチにどうだい?」って感じではないですが、
道路沿いに看板に「どなたでも利用できます。」と書いてありますし、
意外と店内には作業着の一般の方も多くて、安心しました。

お薦めは500円の日替わり定食 なんと・・・ごはん、みそ汁おかわりOKです!
良い意味で「大人の給食」チックな感じもなんだか、懐か嬉しい。

働いてる方も元気で明るく、なんだかこちらも元気になってくる感じで嬉しくなってきます。


ひめさゆり 500円定食



この日の日替わり定食は、味噌漬けの豚肉焼きオクラ添えに、
ケチャップ風味のロールキャベツのロールキャベツ抜き(笑)
生姜のきいたキューリと何かの和え物(お酢な感じ)
モヤシの味噌汁に白飯。

味噌漬けの豚肉は柔らかくて美味しかったです。

他の小鉢も頑張って値段を抑えてる感じとか、少しでも美味しく食べてもらおうと言う努力が
見え隠れして、誠意が伝わってくるお味です。

これで日替わりなら、健康的で安くてここは穴場ですね。

ひめさゆり メニュー


ラーメンも「スープから手作りです!」とこだわってるようなので、
今度はラーメンも食べてみたい。

そして、「カツカレー 700円」も黄レンジャーとしては押さえておきたい。


久しぶりに「特盛メモ」ですが、以前は「三条で一番美味いラーメンはココではないか?」と、
一部マニアに定評があったのが、この三条市役所の食堂。
今は、燕の食堂を営んでおり、噂のラーメンが食べれるかも?と出向いたことが
ありましたが、今では普通のラーメンでした。
現在の市役所食堂は、別の経営なので「幻のラーメン」になってしまいました。


もちろん・・・ごはん おかわりさせていただきました。

ごちそうさまでした。(^oo^)b 

Category:特盛りユキヒロック

comment×  trackback×

待ちにまった『ばすきや』のラーメンが味わえる。

2011/01/24(Mon) 00:00


2009年に、いきなり小針の店を閉店。
涙涙した方は多くいらっしゃると思います。

今では新潟の栗山にバルム食堂を営んでいます。
ラーメンもそうでしたが、独学でハンバーグのお店としても人気が有り、昼はかなりの混みようです。
そんな中、あのラーメンが復活と言う情報を頂き、逸る気持ちを抑えつつ伺ったしだいです。
そも当時のラーメンも1回しか食べたことが無く、記憶には乏しいのですが。
あらためて、新しラーメンを食べ。
確信いたしました。
やっぱり、この店主は凄いなって。
では、ラーメンをご覧ください。
ばるむ食堂 020

すっきりとした動物系と魚介ブレンドのスープです。
このラーメンを待っていた方は多いはず。
きっと、満足出来ることでしょう。

ブログに詳細を書いていますので良かったら覗いてくださいまし。
   ↓
ばるむ食堂@新潟市 やっと復活?ばすきやの味。

特に麺とのバランスが絶妙でした。

Category:takechanmanお勧め日記

comment×  trackback×

バンバンバン餃子 吉田店 /  燕市西太田1602-1

2011/01/21(Fri) 11:24

どもども!ユキヒロックです。

ユキヒロック アイコン



三条四日町にもあるのですが、餃子のテイクアウト専門店で有名な
「バンバンバン餃子」では、餃子だけでなく定食もやっております。

バンバンバン餃子 メニュー


中でも、カレーライスに餃子などトッピングしたシリーズがお薦めです。


バンバンバン餃子 餃子カレー


餃子カレー(大)500円+大盛り50円はコスパ高い!

ま、カレーライスの上に餃子が乗ってるだけなのですが・・・(笑)
大盛りにすると結構大きなお皿に盛ってくれます。

カレーライスは、既製品なのかな、厨房の奥の方では、ガサガサと袋をあける音が
した後、暫くして「チン♪」みたいな音が聞こえてくるのはご愛嬌。(笑)

基本的にワンコインの定食は、貧乏サラリーマンの強い味方!!

以前は、「60個・・・20分以内完食で1万円!」というチャレンジメニューがあったので、
いつかは挑戦してみたいと思ってたのですが、数年前の小麦粉の高騰のあおりで、
企画がなくなってしまったのは残念。

ごちそうさまでした。(-人-)



「バンバンバン餃子 吉田店」

TEL 0256-92-7001
住所 新潟県燕市西太田1602-1
国道116号沿い 
営業時間 [月~金]
11:00~13:30
15:00~19:30
[土・日]
11:00~14:30
15:00~19:30
日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

Category:特盛りユキヒロック

comment×  trackback×

大黒亭 松屋小路店 @ 三条市

2011/01/17(Mon) 16:47

どもども!ユキヒロックです。

ユキヒロック アイコン


小正月も終わり、いよいよお正月ムードも払拭せねばならない今日この頃でしょうか?

昨年、2010年を振り返れば、「三条カレーラーメン元年」なんて感じで、
賛否はありますが、お店の前には、赤と黒と黄色の旗が立ち
マップができて、歌ができて、CDができて・・・
http://www.facebook.com/crpjme

ジワジワと盛り上がってきてるとは思うのですが、
あと一歩・・・何かしらの起爆剤が欲しいところでしょうか?

お金さえあれば、キムタクなどに宣伝してもらえば、一発なんじゃないかと・・・。
(キムタクでなんとかなると思ってる時点で、発想が昭和なんだろうなぁ~w)

ただ、そういう経済的な進展も大事かもしれませんが、もう一度、原点に立ち返って
本当に「俺たちの三条カレーラーメン」って何だったのか?

「灯台もと暗し」・・・今一度、マップを片手に自分達の町を食べ歩いてみたら、
また新しい発見や、楽しさがあるようにも思います。

自分の中でのカレーラーメンの代名詞は「大黒亭」。

本店の方が多いけど、松屋小路店も子供の頃はよく食べたのですが、
今となって改めて「あれ?どんな味だっけ?」と問いただされると、
なんだか、モジモジしてしまいそうなので、今一度、思い出しに行ってみたのであります。



・・・するとどうでしょう?(ビフォー・アフター風)


大黒亭 松屋小路店


本店が新装したので、この木造の長屋風のお店をマジマジと見たら、
ちょっと感動するくらいカッコイイ!! HONDAのカブが良い!!

上越の「ニュー・ハルピン」が「ラーメン屋さん 外観部門」では一番かと思ってましたが、
この大黒亭も負けないくらいにキマってるゼ!
(大黒亭の居島店も負けてないけど・・・)

カレーラーメン(お店のメニューにはカレーそばだっけ?カレー中華だっけ?)も人気ですが、
ノーマルのラーメンを頼む方が多い中、今日こそは、
「そっと心に決めてまいりました・・・」なので・・カレーラーメンです。

第一に・・うわぁ~「引き出し」から出される細麺に・・・グッとくるなぁ~。

昔のお肉やさんのコロッケってのも、引き出しの中にパン粉が入っていて、
ササッと、そのパン粉をつけてその場で揚げてくれたものですが、
大黒亭の引き出しの中の麺も、それを彷彿させて懐かしい。

今は「戸棚の中」なんて死語なのかもしれませんが、頂き物の饅頭だったり、お菓子なんかは、
たいてい戸棚の中に隠してあると言いますか、鎮座していたものでした・・・

昔の美味しいものって、何故か? そういう引き出しの中から出てきたような記憶があります。



大黒亭 松屋 カレーそば



S&Bのカレー粉は使ってるにしろ、まだバーモント・カレーなどお手軽な市販のカレールーが無かった頃に、
「小麦粉を炒めて作ったカレー」を彷彿とさせる粉っぽいカレーを、ラーメンスープに溶かした跡でしょうか?
気泡が浮いてるのも特徴ですね。

結構スパイシーで辛味もあり、生の玉ネギの甘辛さと相性抜群!・・でも、あっさり。

柔らかく茹で上がった、やや素麺風の細麺がシッカリと重さのあるカレースープを纏い、
歴史があるだけに、完成度の高い一杯になってて、改めて驚きました。

「カレーラーメンなんか、ラーメンにカレーを掛けただけらろが?」

・・・と、思ってる方はぜひ一度、大黒亭へ行ってジックリと真剣勝負してみていただきたい。

きっと新しい発見があると思います。

話は、少しわき道に逸れますが、
デビュー当時の「松田聖子」が、「歌が下手なアイドル」と言われていたことを、
今の若い人はあまり知らないと思います。

今現在、もの凄く再評価と言いますか、きちんと冷静に評価されていると思うけど、
当時の最先端のひと癖もふた癖もある音楽家たちが、詞や曲を提供していただけあって、
あの素晴らしい曲のひとつひとつを、「松田聖子の曲」誰が聴いても「松田聖子の歌」として、
ちょっと聴いただけでわかってしまうのは、下手とか上手いとかを超越した天性の才能。

しかも、ほとんど初見で一回か二回の録音で、
レコーディングしていた史実が、今では伝説のように語られています。

つまり、誰が作った曲でも「その人の歌」にしてしまう力っていうのは、
ボーカリストとしての大事な才能であり、個性。

三条のカレーラーメンも、「松田聖子」のように、カレーとラーメンを合わせただけでなく、
しっかりと「三条カレーラーメン」というひとつの食べ物になってある意味、
完成されてるような気がします。

「三条カレーラーメンは松田聖子だ!」というインチキそうな仮説をぶちあげつつ、
久しぶりの大黒亭のカレー中華に、改めて感動したのでありました。


ごちそうさまでした。(-人-)


住所 三条市本町2-14-22
地図  http://www.hotpepper.jp/strJ000334792/map/
営業時間 11:00~20:00 昼休みに入る時があります
定休日 水曜
駐車場 斜め向えの月極駐車場に有

Category:特盛りユキヒロック

comment×  trackback×

日本一に輝いた白いパンダ。

2011/01/02(Sun) 16:54

麺喰団スウィーツ隊長takechanmanどえす。
今回は輝かしい日本一のお菓子グランプリに輝いた『白いパンダ焼き』のご紹介。

昨年東京・池袋サンシャインシティで開かれたニッポン全国物産展の日本全国ご当地おやつランキングで、弥彦村弥彦、分水堂菓子舗の「パンダ焼き弥彦むすめ餡(枝豆のあん)」(130円)がグランプリを受賞し、日本一のおやつに輝いたんです。

弥彦村の枝豆を使った甘いスウィーツ。
この時、仙台の『ずんだ餅』を破っての快挙。
『ずんだ餅』も枝豆餡を使った古くから愛されてるお菓子ですが。
 
さて、白いパンダ焼きとは。

分水堂 ぱんだ焼き (4)

真っ白なパンダの形をしたお菓子。
米の粉を使いモッチモチに仕上がっています。

昨日、初詣に弥彦神社へ行ったのですが、10時くらいなら、そう並ばなくても、買えました。
まだの方は今がチャンスかな。
焼く型を増やして有り、増産体制も整ったようです。

詳細はこちらで。
   ↓
分水堂菓子舗@弥彦村 日本一のおやつに輝いたパンダ焼き。

テーマ:スイーツ ジャンル:グルメ

Category:takechanmanお勧め日記

comment×  trackback×

2010年 今年の一杯 (ユキヒロック)

2011/01/01(Sat) 10:35

ども♪ ユキヒロックです。

ユキヒロック アイコン
(アイコン変えてみました!)

年末に風邪でダウン・・・31日にこの記事をUP予定が、元旦になってしまいました、すみません。

まずは、ご挨拶。

2010年も、大変お世話になり、ありがとうございました。

2011年も、マイペースではありますが、ガシガシと美味しいものを求めて、
歩いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2010年の「今年の一杯」というお題ですが、
どうしても二杯から絞れず、二杯なら三杯でもいいか?・・・など自問自答の葛藤を乗り越えつつ、
素直な自分の心に聞いた結果を・・・。

年の後半から営業時間や営業日などが変則的になって、何度か食べることができないことがあって、
不満はありますが、今年食べさせていただいたラーメンの中では、
南区 R8号沿 「ラーメン シェ」のムロ鯵と、鯛塩・・・甲乙つけがたいほど、
インパクトありました。

シェ 店

シェ ムロ鯵
(ムロ鯵)

シェ 鯛塩
(鯛塩)

見た目のガッツリ感とは裏腹に、繊細かつ計算された大胆なスープと太麺。
超濃厚豚骨に、負けない魚介出汁・・・なのに「臭くな~い!」。

流行があり、進化し続けた「ラーメン」という食べ物の行き着いたひとつの答えを、
見せてもらった感じがして、ほんと驚きました。

そして、「流行や進化」とはまったく逆に、「伝統や変わらないことの尊さ」を教えてくれたのが、
先回、紹介させていただいたばかりの、こちらも南区(旧・白根市街)の「六太郎食堂」。

六太郎 店

あの後、「塩らーめん」が気になって、
「タンメン(塩)600円+大盛り100円」を頂きにあがりました。

六太郎 タンメン


海苔の上にはコショーでなく、ゴマが乗ってますが、野菜を炒める時の胡椒でしょうか?
せっかくのシンプルで美味しいスープの繊細な味が胡椒でわからなくなるのは残念でした。

六太郎 らーめん

(前回食べたノーマルの醤油ラーメンの方が好きだなぁ~)

歳のせいか? 最近はこういう「アッサリ」且つ「美味しい」ラーメンに出合った時に、
涙腺が緩むような気持ちになってしまいます。

2010年 今年の二杯(三杯か?)となってしまいましたが、偶然、同じ南区からの登場した
対比の激しいまったく違うラーメンとなりました。


相対的に、2010年を振り返ってみたら、今までより自分の行動範囲が狭まってるような気がします。
雑誌などの新店舗紹介を片っ端から積極的に食べ歩いてた頃に比べると、年末の「新潟WEEK!」を
観てたら、まったく新店廻ってなくて愕然としました。

2011年はもう少し計画的に、新店舗も恐れず回りたいと思いました。

・・・と言うことで、燕三条☆麺喰団。ともども、大盛りユキヒロックの方も
2011年もよろしくお願いいたします。

他、2010年を振り返っては・・・ブログで詳しく↓
大盛りユキヒロック

Category:特盛りユキヒロック

comment×  trackback×

吉乃や

2010/12/31(Fri) 19:45

年末企画という事で印象深かったお店の紹介です。
何時行っても味にぶれは無いし、どれもしみじみ美味い。
今月も行きましたが、塩ラーメンのすりゴマが印象的でした。

吉乃や店

吉乃やラーメン1
ラーメン

吉乃やチャーシュー麺
チャーシュー麺

吉乃や辛みそラーメン大盛りa20100112
辛みそらーめん大盛り

吉乃や塩ラーメン野菜なし101127a
塩ラーメン野菜なし

吉乃やすりごま101127
塩ラーメンについてくる自分でするすりゴマ

初めて見たこのゴマはビックリ、すっている時のゴマの香りが溜まりません。

どれも美味いです、個人的には大好きなお店です。

吉乃や 地図 

所在地 新潟県長岡市下柳2-4-22
電話番号 (0258)28-1185

営業時間 11:00~14:00 
      17:00~21:00
定休日  水曜

よこ 気のむくままに

Category:未分類

comment×  trackback×

【年末企画】今年のラーメン

2010/12/31(Fri) 12:44

今年1年「燕三条☆麺喰団。」ブログをご閲覧頂き
ありがとうございました!

今年1年間で食べたラーメンで印象に残ったラーメンを

先ずは、燕三条地域から

【望月家】の「たまり醤油とんこつラーメン」
詳細はこちらからどうぞ!
たまり醤油豚骨ラーメン


【わか家】の「塩らぁ~めん」
詳細はこちらからどうぞ!
わか家・H22・9 塩らぁ~めん


【潤三条店】の「子豚ラーメン大盛野菜増」
詳細かこちらからどうぞ!
子豚らーめん大盛野菜多め


【きんしゃい亭 県央店】の「ラーメン、紅生姜白ゴマ抜き」
詳細はこちらからどうぞ!
紅生姜胡麻抜き


その他地域の県内では
新発田市の【まる七】の「中華そば」
詳細はこちらからどうぞ!
まる七・中華そば

小千谷市の【ようか】の「濃厚鶏塩らーめん」
詳細はこちらからどうぞ!
ようか・濃厚鶏しおらーめん大盛+味付け玉子

新潟市「新潟サティ」の3階【燦】の「古町らーめん」
詳細はこちらからどうぞ!
燦・古町らーめん

【いやさ】駅前店の「とんこつ醤油ラーメン」
詳細はこちらからどうぞ!
石鵺磋駅前店・とんこつ醤油ラーメン

美味しそう~と思ったラーメンを是非食べてみて下さい

来年2011年も「燕三条☆麺喰団。」を宜しくお願い致します!


 「ちょうブログ」




「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ

Category:ちょうの日記

comment×  trackback×

どうしても 味方屋

2010/12/31(Fri) 10:14

ご覧のみなさま
今年一年、ご愛顧いただきありがとうございました。

そして、化石部課外活動 今年の1杯は、
やはり、「味方屋 中華そば 550円」!! またか~~。

めんくい (2)



特に、5月31日(月)に食べた1杯は
最高でした!


めんくい




めんくい (3)



店中に煮干しの香りが充満していて、
いつにも増して濃厚なスープ、まさに至福のひと時でした!


めんくい (4)



そう言えば、こちら、
「カツカレーラーメン」はじまりましたよ!

年始は1月3日から、おせちもいいけどカレーラーもね。
来年も「麺喰団」をよろしくお願いします。


化石部課外活動記録

Category:未分類

comment×  trackback×


▲このページのトップへ
