Home  > Category > 化石部 課外活動記録


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

大観楼 タンメン

2011/02/20(Sun) 20:34

「タンメン」と言うと、普通は塩味だと思うのです。
でも、「広東麺」って書いてあったらこんなに気にならなかったとも思います・・。
 こちら、「大観楼 タンメン 六九〇円」

大観楼タンメン (2)



大観楼は、ラーメン屋というより中華料理のお店。

大観楼タンメン (8)


中華っぽいスープに、うま煮がよく合います。
麺も、□い普通の太さのいい感じの麺です。

大観楼タンメン (4)



具は、
白菜、キャベツ、豚肉、ハム、人参、きくらげ、ウズラの卵。
縁の赤いハムが、独特の風味を醸し出します。

大観楼タンメン (6)


うま煮のとろみが腰のある麺によくからんで、美味し!!

ウズラの卵 が、心を揺さぶりますね・・。

大観楼タンメン (3)




住所     三条市南四日町3-6-25
お休み    水曜日
駐車場も、結構広いです。宴会もできますよ!


化石部課外活動記録

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

豚肉とごはんで腹いっぱい!「とんかつ三条」

2010/07/14(Wed) 18:29

なんか、豚肉とご飯で腹いっぱいになりたいとき、
ありますよね~~。
そんな時、こちらいかがでしょう。

とんかつ三条

CIMG6555.jpg



 しょうが焼定食1100円

CIMG6629.jpg


ちなみに今日の写真は、先日食べた出前のしょうが焼き弁当ですが、
コンテンツ、値段に変わりありません。

CIMG6632.jpg



豚肉が生命線のとんかつ屋さんの焼き肉です。
スライスの豚肉ではなく、厚めのピース。

CIMG6634.jpg



少し粉で衣をつけた生姜たれが
御飯にベストマッチです。

私の好みは、キャベツも、ソースじゃなくて
この焼き肉たれをからめまくって、いただきます。

CIMG6636.jpg



弁当の場合は、キャベツを移すスペースの関係で
終盤、肉は、オン ザ ライス になります。

CIMG6635.jpg



さらに、お店であれば、もちろん
ゆで卵食べ放題、御飯お代わり自由です!

とんかつ三条のゆで卵、
白身が こちこち していて美味いです。

CIMG6557.jpg


場所はこちら




よろしかったら、
こちら ロースかつ定食(大)の様子も。

化石部の父

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

王風亭 @三条

2010/04/24(Sat) 18:54

三条市の王風亭にいってきました。
最近強化週間ではなかったのですが、
ここ2週間ほどで、立て続けに
「ジャージャー麺」

王風亭 (4)



「坦々麺」といっての
mCIMG5137.jpg



とどめの「五目ラーメン」でした。
ごま油の素敵な香りとともに
運ばれてきたこいつ。

王風亭 (2)

こいつぅ~~~。
いいにおいしやがって~~。って感じです。

あんかけの中身は、
白菜、しいたけ、ハム、きくらげ、ヤングコーンに
青菜、にんじん、ねぎ、メンマに豚肉。
王風亭 (6)


大振りに切られたしいたけが
甘めの味付で美味し です。

甘めのあんが、普通太縮れ麺に絡んで、
箸が滑りますが、とてもおいしいです。


坦々麺が有名なお店ですが、
私の好みはこの、
五目ラーメン680円
大盛りよりも半ライスを添えて・・。

王風亭 三条市興野1-14-27
   ℡0256-33-3360 

化石部課外活動記録

テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

どっぽ @三条 またまた〆の一杯

2010/03/24(Wed) 21:45

年度末を迎え、卒業、就職、送別会、歓迎会の
季節となりましたね。

三条のまちで飲んだ後、〆の一杯に、
これはいかがでしょうか。

またもやなのですが、どっぽの
CIMG5082.jpg


「もやしラーメン 850円」
CIMG5085.jpg

具は炒めた根切りもやし、キクラゲ、ニラ、にんじんに
薄切りの豚肉少々。


中油同様、飲み会は解散はしたものの、
もう少し食べれるな~~、って時には最高です。

何か魚介の香りがして、
トッピングの野菜いためは
たぶんラードで、香ばしくシャッキリ炒まってます。

CIMG5090.jpg

にんじんとカロリーが少し多めですが、

ラーメンスープで食べる野菜いための
旨みがすごくて、大満足の〆の一杯です。
CIMG5091.jpg


これからの時期、飲んだ後の一杯に
ぜひ思い出してくださいね~~。

一応こちらも
化石部の父

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

支那そば  ベル・パぺチュアル

2010/02/08(Mon) 19:43

看板は「軽食・喫茶」ってなっているのに、

「支那そば」が結構目立って、気になる

ベル・パペチュアル
CIMG4378.jpg


お店のなかも、喫茶店。
CIMG4379.jpg

ですが、店内は「甘~~い魚介だし」が香っています。

メニュー
CIMG4380.jpg

「支那そば」は550円。
CIMG4381.jpg

「チャーシュー端っこ、ありますけど
  端っことどっちがいいですか?」などと、

うれしい質問があって、
即答で 端っこ をお願いしました。

ご覧の通り

端っこ うまうま ショウガ風味 チャーシューを

入れていただきました。

CIMG4385.jpg

スープもうまいです。

香りの通り、魚介がたっぷり。

 麺 ! チャーシュー !  スープ !
 う~~ん   ハ~~モニ~~~  !  !

ベル・パペチュアル。
行ってみてね~~。

化石部 課外活動記録


Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

どっぽ @三条 真ん中の〆

2010/01/23(Sat) 09:13

お酒を飲んだあとの、一杯。
体脂肪やγーGDP? がやや気になりつつも、
なんか少し物足りないだけで、
ラーメン屋さんに行ってしまいます。よね?

今回のお店は、三条市本町の「どっぽ」
CIMG3929.jpg
昔はカレーラーメンの「正広」さんがいたところです。

飲んだ後の「背脂」これが、美味いっ!っ! 中油700円です。
ご覧の通り、シンプルないでたち。
CIMG3920.jpg
ですが、麺が美味しいんです。
幅は極太ですが、平べったくて、
CIMG3921.jpg
中華の麺に「稲庭うどん」がアレンジされたような、
ぷりぷりと、すごくのど越しのいい麺です。
CIMG3923.jpg


具は、玉ねぎ、メンマ、チャーシュー1枚ですが、
この麺で、最後の仕上げには、最高の1杯です。

そのほかにも、
三条の「真ん中」には、
極上の仕上げの1杯が待ってますよ~~~。

   化石部の父 
   (〆ONEグランプリシリーズ)

よろしかったら、こちらもご覧下さい。

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

カレーラーメン で昔を思い出す・・

2010/01/05(Tue) 21:27

本日のお店は、
カレーラーメンの大御所ともいえる
「大黒亭(居島店)」です。
歴史を感じるさせてくれる佇まいです。
CIMG3878.jpg


で、
カレーラーメン(このお店では「カレーそば」)700円は、
こんな感じです。
CIMG3891.jpg


他の「大黒亭」よりか少し値段は高いですが、
なんと言ってもこのチャーシューの量!!
小ぶりですが、こんなのが10枚くらい入っています。
CIMG3898.jpg
実態は「カレーチャーシュー麺」です。
ちゃんとチャーシューは並んでないですけど・・。
味はピカイチです、 「しろにく=あぶら身」 も美味い。
自家製麺のやや細麺が、結構なボリュウムで
またいい味を出してくれます。
CIMG3899.jpg
最後はどんぶりの底の「大黒亭」。
CIMG3901.jpg


ところで、この場をお借りして、ですが、
このお店がある三条市の「昭栄通りアーケード」
CIMG3884.jpg
この1月12日から取り壊しが始まります。
9日土曜日は、午後4時から「サンクスイベント」開催です。
CIMG3902.jpg

この近辺の昭和生まれのみなさんには、特に
多かれ少なかれ思い出があるのではないでしょうか・・?
「メルヘン」で恋を語ったり、
「マルヒロ」でアシックスのスノトレ買ってもらったり。
CIMG3880.jpg
「ダイキ」でエスカレーター乗って、
「ボンオーハシ」で「トレー」に載せてパンを買ったり  などなど。
そのほか、久しぶりの周辺散策もいかがでしょうか。
CIMG3887.jpg

今週末1月9日(土)
昭栄通りで思い出探し
img-105145420-0001.jpg

テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

やはり 味方屋

2009/12/31(Thu) 13:45

あけましておめでとうございます。
化石部課外活動記録の 新年一杯目は
やはり、「味方屋」さんです。
CIMG3822.jpg


鳥が生まれて初めて動くものを見て
親と思ってしまう なんてことは
よく知られていますが、
私にとって「中華」と言えばまさにこれです。
CIMG3827.jpg

昔はワカメではなくて、
「のり」があってそこにコショ-が、ぱっぱっ  と
かけてありました。

今回は、年末大サービスで、
チャーシューがうれしい端っこです。
「うまい、でかい」です。
CIMG3830.jpg
年末ジャンボの運を使ってしまったのかも
知れませんが、これならあきらめもつきます。

クロレラ麺が独特の風味と食感をかもし出します。
CIMG3832.jpg

飴いろスープをゴクっと。
CIMG3833.jpg
ごちそうさまでした。
CIMG3834.jpg


お店は、三条市西裏舘1-1-48にあります。
Pはお店の東側の空き地に4台。
定休日は「火曜日」です。
(カレーラーメンマップは間違っちゃってます。)
お正月は「3日」から営業だそうです。
カレーラーメンも美味いです。

*普通盛りですとチャーシューは2枚です。
化石部の決まりで本当は「大盛り」は
禁止になっています(同額の場合はOK)。
「スープ全部飲み」も禁止です。
「一日2杯」が禁止されていないのが、救いです・・。
今年も、食べたらいろいろお伝えしていきます。
よろしくおねがいします。

テーマ:おいしい店紹介 ジャンル:グルメ

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

一度お試しを 丸竹食堂 北京みそ

2009/12/19(Sat) 11:27

CIMG3497_20091219112100.jpg
なかなか、他のお店では味わえない味。
どんな風か、何度食べても説明できない味。
食べた人だけが分かる美味さ。
それが、これ「北京みそ」!
CIMG3499.jpg
うまいんですよ~~。
何やら甘めのみそだれ、
ひき肉たっぷりに、たけのこ、ネギのみじん切りを加えて。
刻みキュウリが、味と食感にアクセントを加えています。

そのほか、おそば・うどんもだしています。
CIMG3491.jpg
チャーハンも、ラーメンも!
ラーメンに理解のないご家族でも、
みんな笑顔でおなかいっぱいです。


お店は、
三条の地域振興局南側、
三条市立一ノ木戸小学校の斜め前にあります。
CIMG3489.jpg

お休みは火曜日です。

もっと情報が欲しいかたは、
こちらにコメントをください。
kasekibu.exblog.jp


化石部 課外活動記録

テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×

こちらも おすすめ 【お食事処 やじろう】

2009/11/19(Thu) 21:18

カレーラーメンです。
カレーラーメンマップができてから、
カレーラーメンを食べ歩く方が、ずんずん増えているようです。
そんな中、
マップをきっかけに初めていったのは
こちらのお店・・・・。と言いながら、外観写真がありませぬ。
三条市は南四日町。市民プール斜め前の「やじろう」
やじろう01
カレーラーメンは、こんな感じです。

やじろうメニュー
680円

ちょうどいい太さの麺と、トロリスープが
やじろう
うまいこと絡まり合っているようすが
見ていただけるでしょうか・・。

まだ、行ったことがないって方、ぜひ1度。
メニューが豊富ですから、ご家族なら、
いろんな味がたのしめますよ~~。

テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ

Category:化石部 課外活動記録

comment×  trackback×


▲このページのトップへ
